快晴のもと、田植えをしてきました!
いつもよりすこし少ない人数だった今回の田植え。その分ひとりひとりがとても張り切って作業をしていました!日帰りで参加した初等部メンバーもたのもしい働きっぷりで、そんな初等部や初参加メンバーの頑張りに年上メンバーたちも励まされていました。
みんなで力を合わせ、植えた苗。たくさんの陽射しを浴びて、すくすくと成長しますように!🌾🌾🌾
夜は盛ちゃんのお話を聞かせてもらいました。27年続いてきたコスモの農業体験の話、「地産地消」「身土不二」食べたものが自分の身体を作っているということ、子どもが安心して生きていける社会を作るのは大人の責務だということ、たくさんのことを語ってくれます。
いつもはじっと話を聞くことが苦手なメンバーも、真剣な顔で盛ちゃんが伝えてくれる想いを受け取ろうと耳を傾けていたことが印象的でした。
フリースペースコスモ SNSにて最新情報を発信中!日々の様子を毎週更新しています。ぜひご覧ください。
Facebook: https://www.facebook.com/Kyodonet.cosmo/?locale=ja_JP
Instagram: https://www.instagram.com/freespace_cosmo/?igsh=aHNwOXVuNHlzYjU4